JOURNAL

2024.07.18まさかの TOP10 | ご視聴に感謝御礼申し上げます

2024年4月15日より、毎週月曜日に配信をスタートしましたラジオ番組『 Bespokemaker presents 屋根裏談義に腕が鳴る!』

番組を開始する際、無邪気にと言いますか、無料のコンテンツですので無欲に配信を始めました。

例えば radikoは配信期限が1週間ですので、AppleポットキャストやSpotifyには芸能人然り有名番組のアーカイブ配信が多くひしめく群雄割拠といった面白さがあります。


ここ数年、音声コンテンツへの注目は上昇傾向にあると言われており、
一つの考察に、動画には “目の可処分時間の限界” があり、音声コンテンツを押し上げているとの分析結果は興味深い。


私もYouTubeにお世話になっており、動画コンテンツの情報量は音声を上回ると感じますが、視聴できる時間の限界がある。

面白いコンテンツが増えるのは有益ですが、 “目の可処分時間の限界” から取捨選択を迫られるわけです。


『 屋根談 』を開始する前に、動画コンテンツの参入と天秤にかけましたが、時間もお金も投資が必要ため、マネタイズをせざるを得ない環境に身を投じることにもリスクを感じた次第です。



話は飛躍しますが、ビスポークの語源は【 Be spoken : お話ししましょう 】です。

店内の具体で言うと商品の性質上、お客様にご注文内容をお話し頂かないと “何をお仕立て” したら良いか分からず、私達もそのご要望に応じて “これからお仕立てする” ので、手元にプロダクトがないのです。

よって完成のイメージ・ご要望の理解度を、言葉でお伝えするスキルが必要な職業だと言われています。
故に、恐れ多くも番組をスタートした背景もあります。

TOP 200位まで一般公開されている

『 屋根談 』を開始した時から、【 Appleポットキャスト・Spotify・Amazon music 】3つのプラットフォームを合計した番組のランキングが公開されているのは知っていましたが…


冒頭申し上げた通り、群雄割拠ですので TOP 200 なんて雲の上。

日本ランキングではありますが、海外の有名コンテンツ(もちろん全編英語)もランクインするほどの難易度。


総合ランキングとカテゴリー別ランキングなど、細かな設定があるのですが、、

この度、【 ファッション・美容 】カテゴリーで、
日本7位に、ランクインしました!


もぉ、私と小林さんはパニックです 笑

“BEAMS” さんや “中川政七商店” さんの番組、”Pen Online 大人の名品図鑑” など、最高に面白いコンテンツが沢山ある中で、まさかのジャイアントキリングです。

ただの瞬間最大風速であるのは分かっておりますが、、

兎に角、嬉しかったので、僭越ながらご報告です。

ご視聴頂いたリスナーの皆様に心より感謝御礼申し上げます。
おごらず、引き続き濃度と解像度の高いコンテンツを目指し配信に努めてまります。

TAILOR SECOND HOUSE 中野俊

『 Bespokemaker presents 屋根裏談義に腕が鳴る!』